ガーミン945のその後

スポンサーリンク



おはようございます。

先日修理に出したら新品になって帰ってきたガーミン945。

ガーミンさん返ってきたら別人だった件

帰ってきて数日使って気付いた事。

修理に出した先代よりもバッテリーが弱い。

もうこれは疑惑です。

ガーミンバッテリー問題勃発だ!笑

今回のは50分弱のランニングで5%減。2回計測しましたが結果は同じ。

1日50分のランと日常生活で使用して1日10%減。

3日目朝時点。ライフログで14日間モデルなのでランの測位で5%消費してることを考えればライフログでは1日6%ぐらいなので仕様通りですね。

ただ10分1%ペースだと1000分なので17時間くらい。

毎秒測位30時間は無理そうですね。

先代は交換してもらった後はちゃんと30時間もつくらいバッテリーもちも良かったんですよね。

ビワイチでも30時間持ったし、製品自体は30時間もつ性能はあるはずです。

しかし、今回の個体も、もちそうにありません。

実際に使ってみたら後半に伸びを示して結果30時間もつというパターンはあるのかもしれませんが、過去に良かった製品は初めからこんなに減りは早く無かったと記憶しています。

うーん。あまりクレームは入れたくないんですが、100マイルや超ウルトラを想定して購入しているのでそこだけは譲れないところですよね。

1割くらいのプラマイは許容範囲だと思いますが、今回も計算上は20時間程度。

先代は初期は30時間持ってたものの数ヶ月で25時間程度までバッテリーが弱ってきました。そもそも30時間モデルで30時間使う人は少ないと思うのでメーカーもそこまで厳密に管理してないのかな。

バラツキが大きいのか、そもそも条件が揃わないと出ない数字なのか、わかりませんが困りましたね。

できればせっかくの記録なのでウルトラトラックではなく毎秒で記録は残したいですしね。

毎日ライフログでも使い続けてるのが使用頻度としてよくないのかな。

どちらにしても、改めて問い合わせをしようと思います。もしかしたら使ってるうちに改善していくかもしれないし。入れ替えたてだとソフトウェアのアップデートとかも入ってることもありますしね。

実際にたまにBluetooth更新完了とか、ソフトウェア更新とか画面にでてましたのでそちらでバッテリーになにかしらの影響がでているのかもしれません。

どちらにせよ安心して使えるやつにしたいです。

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です