骨盤を「おこす、前傾、立てる」って?

スポンサーリンク



おはようございます。

マラソン、フォームで検索すると良く出てくるのが『骨盤』というキーワード。

骨盤を「おこす」とか「立てる」とか「前傾」って書いてる事が多い。

いったいどういう意味なのか分からない。

と思ってました。

先日ゼロベースの高岡さんの動画を紹介しましたが骨盤を押し出す感覚を意識してきました。

骨盤って大切

なかなか掴みきれず諦めかけたこともありましたが、なんか掴めてきたような気がします。

そんな時にたまたま見た動画で確信に近付きました。

https://twitter.com/reiaiwade/status/1165959583740788736?s=21

確かに骨盤が起きてるし前傾してますね!

この感覚か!ちょっとプリケツ!

骨盤をおこす方法として出てくるのが、

  1. 丹田(ヘソの下)を押し出す感じ
  2. 骨盤を押し出す感じ
  3. 地面を押す感じ
  4. お尻を出す感じ
  5. 重心の真下で着地する感じ

全て同じ事を目的に言われている事だと思います。

そして、ついに私的に行き当たったのが『ケツプリ』。

ゴルフのスタンスでも同じなんですが、ケツプリがまさに骨盤をおこすって事っぽい。

よく考えればモデル歩きも同じ感覚な気がする。(テレビで見ただけですけど。)

ただ、注意しないといけないのは反り腰らしい。

骨盤が起こせてないのに腰を反らせて無理にそれっぽくしようとした結果らしいです。

セルフチェック法として、壁に背中を向けて、踵、お尻、肩甲骨、後頭部をつけれたら問題なし。お尻がつかないと反り腰なんですって。

一応ちゃんとついたので大丈夫そうです。

そして、MRたるもの一日中立ってるものですから、ケツプリで立ち続けてみたら足の疲れ方が全然違いました。

重心が恐らく中心に近づいた事で疲労感が変わったんだと思われます。

走った時に出来てきてるって感じたのは、地面を押してる感じや丹田を押し出していく感覚が分かったこと。

そして、以前よりも少し後ろで足が回ってる感覚。疲労感がかなり減った事。ストックみたいに足を押す力だけで走ってる感覚を感じたからです。

そして、ケツプリすると骨盤を押し出す感覚も同時にできる。

骨盤を押し出すと自動的にその足が押し出され力を使わずに地面を蹴り出す事ができます。

普段からケツプリで生活していきたいと思います。

なんかいけそうな気がする〜!!

覚醒の予感。笑

気のせいではない事を祈る!

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です