畑の改良工事〜試し掘り編〜

スポンサーリンク



おはようございます。

家庭菜園用の畑が水はけ悪すぎる事件ですが、少し話が進みました。

あれから、雨は降ってないので乾いてきたけど完全に一度ドロドロになったので上の土は入れ替えです。

そして、外構屋さんが別件で来てくれた際に試し掘りしてくれました。

30cmほど下から粘土層になり、そこから1m程掘り下げて頂きましたがご覧の通り水は抜けませんでした。

底からの排水は諦めました。

次なる作戦は暗渠配管にて排水する作戦。

隣の雨水枡は20cmくらいしか深さがないのでそこへの接続は断念。

上に盛り土するのである程度抜ければオッケーです。

こんなイメージでしょうか。

塀のブロックをレベルとして見ると20cmは道路側の側溝まで高低差があるので流すことは可能。(掘り下げた状態から)

断面ではこんなイメージしてます。

水はけの良い土に茶色い部分は入れ替え。

真ん中に溝を掘り砂利を引いた後に配管。

上から砂利を敷いて目詰まり防止の不織布。

左右からの流れ込みを良くするために傾斜を配管に向けて付ける。

図には書いてないけど、砂利か砂を敷いた方が排水性が良くなりそうですね。

盛り土するので、深く下まで掘る必要もないのでこんな感じでしょうか。

どこまで実現できるのか相談致します。

アドバイス頂いた皆さんありがとうございます。

まだドシドシ募集しております。笑

暗渠の深さについては、既に10cm+20cmのブロックしたにステコンがありますので、その下を抜く予定です。道路までの高低差を鑑みて予定は変更します。

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • いよいよですね。土を入れ換えるなら、底に一面砂利を敷いた方が良いですよ。すり鉢状に整形してそこに管をつっこんで全面砂利敷いて不織布ですかね。有効土層はゴボウを作らないなら30cmあれば足りるかな?

    • あっそうそう!図には書き忘れてますが砂利か砂を引く予定です。ただ、結局道路までやると費用がかかり過ぎるので道路近くの方の深めの雨水枡連結が良いとの事で、少し浅くなりそうです。今地表から10cm上げでブロック出してますが20cmにして少しかさ上げしようかなと相談中です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です