HOKA ONE ONE Challenger ATR5が来たー!!

スポンサーリンク



おはようございます。

ロード用のウルトラシューズとして選んだのはカーボンXではなく、チャレンジャーATR5でございます。

ワイドは売り切れていたのでノーマルです。

クリフトンとはやっぱり足型が違う。

私の足にはやっぱりこっちだわ。

あっ!そうだ、私の足の大きさはこちら。

足の大きさ

とりあえず履いてみました。

ソックスはインナーファクト のスキンソックス。ノーマルでは、これ一択ですね。

まぁいつも通り小指は飛び出ますけどね。

アッパーは最近はやりの柔らかいメッシュに見えますが意外としっかりしてます。

サイズ感は普段通りのサイズで大丈夫。

私はロード用として購入したのでちょうど良いですが、つま先は少しだけ余裕がある感じ。

ホカといえば、このぶ厚いミッドソールとローリング機構。これはチャレンジャーシリーズ1〜3まで履いてたので慣れてます。

前よりもミッドソールは硬めにしっかりした感じ。私は嫌いじゃなかったけど、左右のブレが気になると言うレビューが多かったチャレンジャーですが、その辺りは5まできて改善してきてる感じ。

踵に硬い素材が入ってるので安定してます。

分かりやすく裸足です。私の踵は細めらしいですが、しっかりとホールドしてくれてますし、しっくりきてますよ〜!

そして、アッパーのメッシュの部分は二層構造になってるので耐久性アップ!?

アウトソールは変更されましたね。

ヘナチョコアウトソールがデカめのブロックになりました。

これが、トレイルでどうかは分かりませんが、また試してきますね。ロードも問題なく走れそうです。

まだ走ってないので分かりませんが、どちらか言うとロード寄りになったのかな?

メーカーページでは耐久性が上がったらしい。

チャレンジャーはアウトソールの剥がれとアッパーの破れで終わることが多いだけに、期待してます!

片足: 289g (28.5cm)

このサイズなら軽い方ですね。

このボリュームで300gを切ってるのは凄いですね。

onのシューズとかも考えましたが、軒並み300gオーバー。

ガーミンもやってきた事だしシューズも用意したのでウルトラの練習するぞー!!

(ガーミンは初期不良で新品交換対応して頂きました。)

いつもペラッペラのインソールもなんか変わってた!

ミッドソールの分厚さには飽き足らず、インソールにもクッションを搭載してきました!

これは、もしかしたらミッドソールを硬くした分をカバーしてるのかな?

なんか面白くなってきましたね。笑

1stインプレッション

初めてのランはロード8kmの朝ランでした。

最近ロードの練習はターサージールで走っていた為、180度違うシューズなので最初は違和感しかありませんでした。笑

それでも4分台で走れてましたし、そこまで走りにくいという印象はありません。

私は以前からチャレンジャー は履いていたので途中から慣れてきてHOKAらしいなぁと感じました。

バネで走るというよりもローリング機能を活かしてピッチを上げていく感じです。

ターサーは靴のバネで推進力も生まれるし、ピッチも上げやすい。

チャレンジャー はターサーに比べれば重いしゴツい分ピッチも上げにくく感じました。

正直私の実力ではこれくらいが限界です。笑

ピッチは180くらいでしょうか。ただ、フル完走まで維持できる気がしません。

やはり、今回の購入動機通りウルトラ向きの印象でした。

5分台〜6分くらいであれば問題なく走れます。

ローリングで骨盤グイグイ走法が身に付いたら楽に行けそうな感じです。(まだ練習中ですけど。)

今回の後半ペースが落ちてるところはウルトラの練習に切り替えました。まだ、このペースで100kmなんて無理ですけど、耐暑対応と共に練習していこうと思います。

フィッティングについてはソックスで調整すれば良いですが、今回はインナーファクト のノーマル(ラウンド)で走りました。

左足だけ締め具合をミスりまして、後半足裏に違和感がありましたが、少し緩めるかスキンソックスに変更で問題なさそうです。

クリフトンは私の足型に全く合いませんがチャレンジャーはその違和感はありません。

トレイルは走ってないので分かりませんが、90度カーブをスピードに乗って曲がると横ぶれを感じました。この厚底なので仕方ない事ですが、これを気にする方はあまり向いてないかもしれません。

私は全然気にしないというか、意識してないと気付かないです。笑

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です