骨盤って大切

スポンサーリンク



おはようございます。

マラソンのフォームって走りながら街の窓で確認しますよね。笑

いつも思うんですよ。

「もっさい走り方してんなぁ〜。」

ってなんかテレビで見てるランナーの走り方とえらい違う。

そこでたまたま見かけたのがゼロベースラン二ングの高岡さんの動画。

実は見たやつと、これは違うんですが同じような事を言ってるので多分同じです。笑

見つからないのですいません。

今まで膝を出す事を意識して走ってましたがそれだけでは、スピードが出ません。

速く走ろうとすればそれだけ脚力を使いそれだけ疲れてしまう。

しかし、この動画の骨盤を前に押し出す方法で楽に少しスピードが出せるようになった気がします。

まだお試し中ですが、フライング気味に記事にしてます。

例えば、右足の膝を出す時、今までは左足に意識は置いてませんでしたが、その時に骨盤を前に押し出す感じ。

グッと押し出すと同時に地面を強く押し出す感覚があります。

きっとこれがコツなんだろうと思ってます。

膝が出る前に反対の足の骨盤をグッと押し出してやる事でスピードに乗れるような感じがします。

まだ明確ではないですが。

フォームは全て連動して何度も繰り返すのでどこを始点と考えるかは個人差がありますが、足をついた後に骨盤を押し出す感覚が近いかなー。

こんな感覚で良いんでしょうか。

ふと、街の窓を見てみると、「あれ?ちょっとフォームがらしくなってる。」

速く走ってそうなフォーム。これだけでそんなに変わるか?

骨盤を押し出すことで蹴り出しの足がより後ろまで残るのでストライドが大きく見えるからでしょうか。

ともあれ、何かを掴みかけてるこの感覚を記事に残します。

あと何かひとつきっかけがあれば変われそうな気がします。

普段歩いてる時にこれを意識して歩くとモデル歩きみたいになる。笑

習慣付けていきたいですね。

その何かを知ってる方教えて下さい。

間違ってたらごめんなさい。

こうやって色々試行錯誤してると、モチベーションの上がらない日々の練習も楽しいですね。

明日朝に走って試してみようかな。

食後すぐに走った日のデータなので後半かなりキツくなりましたが、いつもよりはスピードに乗れてる気がします。

もう少し続けてみて何か変わったら共有します。

見つけたー!!

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です