テラカイガー5 とアカシャを比べてみた。

スポンサーリンク



おはようございます。

最近練習しているトレイルコース。

8kmと距離も大したことないけど、スピード出して頑張れる距離。

私はそもそも速く走る事が苦手で、靴でスピードが変わるなら軽い速く走れるシューズの方が良い。

ただ、一番足にあってるシューズはスポルティバアカシャと重量級。

故障しにくくてお気に入り。

でも重いから速く走れる気がしない。

と言うわけでナイキのテラカイガー5 とどっちが速いか別日でほぼ同じ条件で比べてみました。(テラカイガー5 が特別軽い訳ではない。)

先にテラカイガー5 、後にアカシャで走ったので少しアカシャの方が有利かもしれません。

結果

アカシャが1分速かったと言う結果でした。

正直アカシャで後から走ったので前回よりも頑張ろうというバイアスが多少かかってるかもしれないので誤差範囲ですね。

傾向として、登りはテラカイガー5 が速くて、下りはアカシャの方が速いという感じでした。

前半の登りはテラカイガー5 の時の方がゼーハーが楽だったし登り切ってすぐに走れた。

アカシャの方が頑張って走ったけどゼーハーが酷かった。

これは、その日の調子が大きいかもしれないけど、軽いテラカイガー5 が登りやすく、踵のホールドがしっかりしてるアカシャの方が下りを攻める事が出来た結果ですかねー。

アカシャの下りは安心感があり走りやすかったです。テラカイガー5 はアラタク先輩に教えてもらった通り不安定な感じで攻めるのが怖い印象でした。(個人の意見であり個人差があります。)

という事で、今回のこんなコースでは差はありませんでした。

比較的下りが多いのでアカシャが速かったって感じでしょうか。

レースでは登りが多いならテラカイガー5 も良いし、テクニカルな下りが多いならアカシャがおススメです。

比較的走れるコースならテラカイガー5 がおススメです。

たまたま持ってたシューズで比べただけなので全くコンセプトが違うこの2つを比べるものではないかもしれませんね。

アカシャの軽い版みたいなシューズが欲しい。笑

結論: 一番足にあってる靴を選ぶべし!クッション性、重さはその次の話。

次回はロードシューズのターサージールで走ってきます。笑

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です