山岳保険の更新手続きを忘れてた!!

スポンサーリンク



おはようございます。

姉さん!事件です!

昨年加入したトレラン保険の更新手続きを失念しておりました!

昨年加入した時の記事↓

トレラン保険に加入した

もう明日から山行くんですけど?

やばい。

気付いた時には遅かった。

もう明日から山に入る。保険はすでに切れている。いちいち加入に行ってる時間も暇もない。

スマホであれやこれや調べてネットで加入もちゃんとできてるのかよく分からんのはゴメンだ!

なーんて時に、手軽に入れるのがセブンイレブンの1day保険。(三井住友海上火災保険)

私は仕事でセブンイレブンのネットプリントを多用するので、実はこの保険を知ってました。

でもトレラン保険の事はすっかり忘れてて、よく考えたら3月で切れてる。

そして、更新の振込用紙をずっと持ってたけど、結局無くしてしまった。

郵便局だけだったのでなかなか寄ってられなかった。笑

今回は割高だけど急いで2日間だけ加入。

手続き

セブンイレブンのコピー機で加入できます。

隣のモニターで操作します。

下にある「保険」を選択。

今回は「1day保険ゴルフ・レジャー」を選択

「ハイキング・軽登山向け」を選択。

軽登山かどうかは知らないけど個人差ありますからね。笑

自分的には軽登山。

90kmあるけど。

保証内容はこちら。

あまり手厚い内容ではないですが、時間がない今仕方ない。手続きを忘れてた自分が悪い。

救援者費用と賠償責任がより手厚いプレミアムにしました。

プレミアム1日700円。高い。

トレラン保険は一年で年会費込み2400円だっけか。

そして、先程気になった方が多いであろう「軽登山向け」という文言。

この保険では危険な運動でおこった事故は保証されません。

その中に山岳登はんが含まれます。

「ピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマー等の登山用具を使用するもの」との事です。

今回は縦走ではありますがこれには当てはまりませんので加入しました。

ハンマー使っちゃダメだからペグ打つときは石にしよう。笑

(そもそもハンマー持ってないわ。)

今回はその様な危険な場所には行きませんので大丈夫です。

北アルプス縦走とかだとどうなるんだろう。槍とかはダメなんかな?でもそこまでの装備は使わないから大丈夫なんでしょうね。

ややこしいのでちゃんとした山岳保険に入りましょう。汗

大会では運営側が加入して頂いている事が多いので甘えてしまいがちですが、年間通して加入すれば高くないのでちゃんと入り直しておかないといけませんね。

夏山前にはちゃんと加入しておきます。

そして、昨日これを思い出すきっかけになったインナーファクトさんの投稿にあったリンク。

本当に怖い。

再認識。決して忘れたらいけない事ですね。

私も妻にざっくり登山計画を伝えてますが、何日何時までに連絡なかったら捜索願い出してとは伝えてなかった。

今回はちゃんと伝えました。

滑落は誰にでも起こり得る。自分だけは起こらないなんて事はないってことですね。

直接は存じ上げませんが、かなり熟練度の高い方の様ですから私の様な未熟な人間からすればこういった報告を真剣に考えないといけない。

そう思うとガーミン945に実装された事故検知機能で設定した人に連絡がいくシステムもバカにできない。

今回の事例の様に携帯が滑落で紛失して、怪我で探せなくてもBluetoothさえ繋がってれば連絡が可能ですからね。

(飛び出るポケットには入れておかないって事も教訓ですね。)

これは、買えってことか。笑

6/6発売だよね。

まだ買う気は無い。ポラール バンテージM気に入ってるし、エプソン併用で事足りてる。

STRAVAのお陰でエプソンもリンク出来たしね。

帰ってから今年度分も加入し直しました。

昨年作ったID分からんかなってました。泣

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です