無敵のクラウド、グーグルフォト!!

スポンサーリンク



おはようございます。

もはや、言われなくても知ってますって感じだとは思いますが、意外と知らない方もいるみたいなので記事にしたいと思います。

妻が携帯を変えるけど写真どうやって移すのって言うので「グーグルフォトに入れとけば良いんだよー。」と教えてあげたら感動してました。笑

私のiPhoneは64GBなので、ブログの写真やスクショをためてるとすぐに容量がいっぱいになる。

定期的にクラウドに保存している。

そこで、初めから使ってるのがグーグルフォト。

今どんなサービスがあるのかは知らないけど、私が探した頃はAmazonとiCloudを検討してました。

ただ、容量制限があったり、有料だったりと何かと制限が付いてました。

グーグルフォトはご存知の通り無料で写真は無制限ですね。

WiFiに接続してる時にアプリを立ち上げれば自動的にアップロードしてくれるので簡単にバックアップが取れる。

写真だけだと思ってたら動画も入れとける。

意外と役に立つのが、検索機能。

検索機能

例えば人物検索。

私の顔を選べば、私が写ってる写真だけを出してくれる。

検索で「山」といれると、

山が写ってる写真。

黄色と入れると、

探したいものが大概見つかる検索機能は非常に使いやすい。

アシスタント

過去の思い出を出してくれたり、カラグレしてくれたり、なかなかお節介な機能。

ちょいちょいフェイスブックがやってくるやつ。

「2年前はこんな野菜を植えてたのか〜。」

とか、

「家族旅行で西表島行ったの6年前で子供達はこんなに小さかったのか〜。」

なんて、引越しの時のアルバム状態です。笑

無限に簡単にバックアップ出来るので、一眼やコンデジで撮った写真もPCからぶち込めば携帯からダウンロードも可能ですし、携帯変える時も、特にデータを写す必要がない。

もはや、無敵。

さすが、グーグルさん。

その他アルバム機能や共有も可能。

妻がアプリを使い出したので共有も簡単ですね。

まぁ、この2つはグーグルフォト出なくても普通にメッセンジャーやラインでも出来ますね。

追記5/25

15GBの制限がかかってるとお問い合わせがありました。

グーグルフォトの容量無制限は高画質保存をした場合になります。

十分綺麗な画質で保存してくれますが圧縮されます。

PC、スマホからログインして設定にあります。

また、グーグルドライブやgmailを使用されてる方は15GBは共通ですのでドライブで容量を使ってる方はフォトに元のサイズのままだとあまり入れておくことができません。

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • PCから設定しなくてもスマホでも可能ですよ。
    まず、アプリ(Android)を開いたら3つの横線をタップしたら設定を開きます、そしたら バッグアップと同期をタップしたら写真のような画面が出てきますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です