阿蘇で活躍した暑さ対策アイテムベスト3!

スポンサーリンク



おはようございます!

阿蘇ラウンドトレイルは暑くて寒いと前評判では聞いていたので対策していきました。

十分ではなかったものの無事完走することが出来ました。

夜間の冷え込みはそれ程なく、日中の暑さの方が危険でした。

直前に買い足して記事にもしたことが無かったアイテムも含まれますのでベスト3を発表致します!

昨日の記事にも書いてますので、読んでる方はネタバレしてます。笑

ちなみに写真で着てるTシャツが膝小僧ではないじゃないか!って?

ちゃんとドロップバックで着替えてゴールではひざ小僧でしたよ!写真が一枚もないけどね!!笑

ニーダッシュにはちゃんと書いてあります。お陰で膝は大丈夫でした。

日中は暑いと分かってたので速乾性の高いパタゴニアのウィンドチェイサー にしました。

第3位!!

『サロモン XA SUN SHIELD』

これの特徴は帽子の上からも付けれるし、帽子やバイザー無しでこれだけでも使用できる所。

撥水もあって雨が降っても多少なら弾いてくれます。私は直前に買ったので、エイドで水かぶりしても弾いてました。

染み込ましたかったのに。笑

もちろん、日差しから首回りを保護できるので涼しく感じました。これから真夏に活躍してくれそうなアイテムでした。

なによりもお気に入りの帽子に併用できるのが良いよね。

第2位!!

『Goodr ランニングサングラスBFG』

私が使ってるのは上のBFG。少しノーマルよりもレンズが大きめ。

顔がでかいから大きい方が良い。

下のは車で使ってます。

BFGで5000円以下。

高価なランニングサングラスは沢山あるけど、トレランとかで雑に扱えない。

もっとラフに使いたい!そんなみなさんにオススメのサングラスです。

まあ有名なので使ってる人も多いと思いますが、ズレにくく走りやすい。

無駄な機能はない。

そんなサングラスです。私はBFGの方がしっかり止まるので好みです。

今回の阿蘇のように日差しが強いと目へのダメージも大きい。

ちゃんと目は保護しましょう。

グダー公式

第1位!!!

『c3fit クーリングタートルネック』

これは涼しかった!!

日焼け対策になりつつ、長袖を着ると暑そうですが、全くそんなことはなくヒンヤリしています。朝は寒かったけどね。笑

メーカーの説明通り!

ひんやり感とUVカット。着ることで涼しく快適になるクーリングシリーズ。熱伝導性の高いしなやかなナイロン素材により着用時の涼感が続きます。非常に薄い素材でありながらもUVケア(UPF15-30、紫外線カット率85%以上)機能付き(白色で計測)。ストレッチ性と吸汗速乾性に優れ、運動中のさまざまな動きに追従し、かいた汗もすばやく乾かします。背中は通気性の高いメッシュ素材を配置。ムレを軽減します。どんな動きでも背中が出にくい安心の着丈。首元の日焼けもカバーするタートルネック。

昨年買ってたもので使ってたんですが、この季節の変わり目に使ったら余計に効果を感じました。

阿蘇の風が凄く心地よく、ヒンヤリほてった体を冷却してくれました。

まとめ

と言うわけでいかがだったでしょうか。

昨年みなさんの投稿を拝見して、試した結果露出は抑えた方が熱中症には効果があると感じています。

これからの令和はじめての夏シーズンの暑さもこう言ったアイテムで散財しながら乗り切りましょ〜!!笑

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です