阿蘇ラウンドトレイル現地入りまでの話

スポンサーリンク



おはようございます。

阿蘇ラウンドトレイルの現地入りまでの備忘録として記事にさせて頂きます。

今関西空港の待ち時間です。

宿の予約

エントリーが出来たらまずは、宿の予約から。

エントリーよりも先に宿取っちゃったほうが良いでしょうね。

私はエントリーしてから予約しましたが近場は一杯でした。

はな阿蘇美が受付&必携品チェックなので、はな阿蘇美付近で予約しました。

湯巡追荘という徒歩15分〜20分ほどの所でした。ローソンが近いから意外と便利。(実際歩くと遠かった。)

見た目いい感じだけど部屋は昔ながらの和室。

食事は食べ放題で色々ある感じ。

阿蘇ラウンドトレイルのページに斡旋先が載ってます。

宿泊先

アクセス

阿蘇ラウンドトレイル

赤色は有料区間。

青色は無料区間。

飛行機で熊本空港まで行く場合は有料バスを事前に予約が必要。2000円でした。

行きの熊本空港〜はな阿蘇美。

帰りの萌の里〜熊本空港。

レンタカーで移動している人たちが同じ便では多かった印象。グループで参加なら安くなるし時間も気にしなくて良いのでレンタカーが良いかもですね。

関西空港まで

はるかで京都駅〜関空まで早期割引で往復4800円。

風で止まりやすいので注意が必要です。

飛行機

中部の場合は小牧からフジドリームエアラインが出てるものの、1日2便程しかなく予約開始も2ヶ月前から。予約するの忘れそう。笑

往復で3万円くらい。

当日でも空席ありになってたので問題なさそうです。平日だからね。それより仕事を休む方が大変か。

セントレアからはANAもあるが、割高。

関西空港からの場合はジェットスターが最安。

往復1万円以内。

片便4000円くらいです。関西から行った方がかなり安い。(近いからそらそうか。)私はミスってスカイチケットで購入してしまい片便9000円くらいしてしまった。

転勤の都合で小牧から変更で探していたのでそれでも安いからそんなもんかと思ってしまったけど、ミスった!

ホームページの表紙がジェットスターのマークが出てて似てたので気付かず。

焦りは禁物。泣

それ以外の地域は調べてないので分かりません。

ジェットスターで気をつける事

荷物制限がある。

通常7kgまで。大きさも56cm×36cm×23cmまで。数は2点まで。

当日の荷物チェックはそこまで厳しくない。センチメートル単位で規定されてますが目視での確認と重さの確認だけです。

自分で測って数センチはみ出てるくらいは大丈夫っぽい。(責任は取りませんので大きさは守って下さいね。)

追加料金で+3kg、15kgまでとか増やしていける。

基本料金は安いジェットスターですが追加料金制ですね。

私は追加3kgでいけました。プラス2000円。

平日は追加出来ましたが帰りの日曜日は追加出来ませんでした。

帰りは別に送れば良いので空港のクロネコヤマトから発送します。異臭騒ぎが起こらぬ様、しっかり密封!!封印!!

(ジェットスターの隣)

行きも送っとけば良いんですが、一度宿に行かないといけないとなると受付時間が間に合わなかったりする。

ジェットスターが15:05着。バスが17時はな阿蘇美着。受付は17時半まで。(もっと早い便で行けってか。笑)

はな阿蘇美に送れるかは不明。

その他注意点として、飛行機はリチウムイオンバッテリーも持ち込み禁止になってる。ただ、内蔵されてるものやGoProの変えバッテリーなど容量の少ないものは大丈夫らしい。

モバイルバッテリーの容量が大きいものはダメかもしれないから注意が必要です。詳細まで載ってないから分からない。

少なくとも私のGoProとレッドレンザー のバッテリーは通過しました。

参加賞が豪華で重い。笑

費用

電車640円

はるか4800円

飛行機20000円

バス2000円

宿10000円

クロネコ2000円

合計39440円

以外とかかってない印象。

飛行機は予約をミスらなければ半額なので3万円弱ですね。

その他消耗品や食事代を含めると上記の金額くらいで収まる計算でしょうか。

車で遠くまで本州なら行きますが結局ETCやガス代が意外とかかってるので阿蘇だからと言って高いわけではないですね。

皆さんもご参加下さいませ。

上記はあくまでも空港で私が思い出した内容の備忘録の共有ですので、誤りや不足がある事はご了承下さい。

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • いつもブログ&動画楽しみに拝見しています。阿蘇ラウンドトレイルお疲れ様でした。いつも有益な情報をありがとうございます。今日1トンさんの動画を複数観ていたのですが、音楽のチョイスも素晴らしいですね。特に北アの双六→三俣のウォークザムーン素晴らしかったです。鷲羽岳は僕も今夏に計画しているので思わず声をあげてしまいました。これからもマイペースに楽しんで下さいね。

    • ありがとうございます!使いたい曲が使える訳ではないのでチョイスは難しいです^ ^それが楽しかったりしますが。私も北アに行くと思いますので見かけたら声かけて下さいね〜!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です