GoPro 「HERO7」vs SONY 「HDR-AS300」

スポンサーリンク



おはようございます。

以前もこの記事は書きましたが、GoProはアプリを使ってアップデートしていますので、状況が変わりました。

SONYとの大きな差はそこかも知れませんね。

弱みは改善してきているGoProと比較してみましょう!

画質

GoProの勝ち!

間違いなく、画質はアップデートによりSONYを上回りました。

特に夜間の撮影では差があります。GoPro HERO7も発売当初は夜間の撮影ではにじみがあり、使い物になりませんでした。

しかし、そこはいつのまにか解消されていました。

SONYは夜間の森の中はライト2つ使ってやっと映るかな〜くらい。それでもギリ。

また、トレランや登山の動画において傾斜感がアクションカムではどうしても伝わりにくかったのですが、今のGoProはわかりやすく表現されています。

画角はSONYの方が広いです。並べて比べれば差を感じますがGoProだけで見れば気になりません。

音質

GoProの勝ち!

SONYの方がクリアで大きな音量で撮れてましたが、GoProは風切り音など雑音は自動制御で抑制してくれます。

また、風切り音はSONYは前面にマイクがあるためどうしても入りやすい。フェイクファーで風防も作りましたが、取れてから付けるのがめんどくさくて付けてません。

GoProは社外品の風防が非常に簡単に付けられて、ついでに耐衝撃にもなるので一石二鳥です。

GoProの方が少しこもり気味ですが、だいぶマシになりました。

私の動画はBGMを使うので音質はあまり関係ありません。笑

電池持ち

SONYの勝ち!

これは、圧倒的にSONYの勝ちですね。正直電池切れになったことがありません。笑

100マイルでは一度電池を変えましたが、70km程度のレースなら電池交換は必要ありません。

GoProは17時間の鈴鹿セブンマウンテンで2つの電池を消費しました。

多分同じ条件ならSONYは1つで足ります。

GoProで100マイル撮るなら4個はいるかなー笑。もっといるかもね。

換え電池はこれを使ってます。↓

ほぼ純正と同等です。

動作

SONYの勝ち!

安定感は流石の日本製!

GoProの強みでもあるアップデートですが、そこに脆弱性が隠れているのかもしれません。

挙動が不安定です。GoProは電源を入れてから撮影までの時間にブレがあり、撮りたいときにサッと撮れないことがあります。

SONYは安定していつも同じくらいの立ち上がりと撮影開始なので、慣れれば撮りやすいです。

そして、GoProはしばしばフリーズします。電池を抜いて強制終了が何度かあります。まっ、これも慣れですけどね。

映像にもたまにGoProはノイズが映ります。

川の音とか、周りがうるさい所では音声を抑制しようとして画像が荒れるのかもしれません。

これは、稀ですので、あまり気にすることではありません。

デバイス

同点!?

これは、好みですかね。

横型のGoProと縦型のSONY。

私はSONYの方が持ちやすい。

でも、モニター付きのGoProも使いやすい。使ってると慣れるのでどっちでも良いです。

アクセサリー

GoProの勝ち!

サードパーティ製の製品が沢山GoProは出てますし、安価なものでもかなり品質の良いものが豊富です。

手ぶれ補正

同点!

これもほぼ同点です。

光学手ブレ補正のSONYと電子手ブレ補正のGoPro。

光学の方が画角が広くて良いわけですが、アップデートを繰り返してきたGoPro7はかなり良い勝負してます。

手ぶれ補正能力だけならGoPro7の方が上かも知れません。

編集

同点!GoProわずかに優勢!?

正直、編集なんてしないって人はGoProが良いです。アプリが勝手に編集までしてくれるので簡単です。

しかし、動画編集ソフトを使っている人は同じですね。

なんなら、取り込む時に変なファイルが出来てるのでGoProはよく分かりません。

そして、何個かエラーのファイルが必ずいる。

でもGoProのタイムワープは面白い!

価格

SONYの勝ち!

GoPro7は高い!ただ、サードパーティ製品は安い!

そろそろSONYも新型出さないとアップデートを繰り返したGoProに負け始めてます。

RX0 ⅡをSONYは出してきたのでアクションカムよりもYouTuber対策で忙しかったみたいですね。笑

UTMFはどっちを使う?

迷いますが、夜間の撮影の強さでGoPro HERO7を使うと思います。

タイムワープ機能も気に入っているし、風切り音対策も簡単。

あとは、データさえちゃんと生きていてくれれば良い絵が撮れると思います。

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です