種子骨炎悪化

スポンサーリンク



おはようございます。

なめていた種子骨炎。

ビワイチで悪化してしまったようです。

実際に走ってた時は痛みはなかったんですけどね。

水膨れの痛みの方が強くて種子骨炎の痛みは感じなかっただけなのか、終わってから出てきたのか。

ここが痛い。

骨というより周辺の痛み。先日まで痛かったのはアカシャを履いた時のみの骨の痛みだったけど炎症が広がってしまったのか普通に歩くだけで今日は痛みがありキツかった。

種子骨炎

  • 症状は、特定のタイプの靴を履いて歩くときの痛みなどです。

  • 診断は足の診察結果に基づいて下されます。

  • 装具や新しい靴が、痛みの軽減に役立ちます。

種子骨炎は、足の指の付け根の痛み(中足骨痛)の一般的な原因です。

通常、種子骨炎の原因は、繰り返し起こる損傷です。ときに種子骨が骨折( 足の骨折が起こる部位を参照)したり、種子骨や周囲の組織に炎症が起こったりします。足の構造が変化すると、ときに種子骨の位置が動いて痛みが生じることがあります。

種子骨炎は、特にダンサー、ジョギング愛好者、足のアーチが高い人、ハイヒールをよく履く人に多くみられます。バニオンのある人の多くで種子骨炎がみられます。

MSDマニュアル

特定の靴を変えるだけでも治ることもあるらしい。アカシャを履かなければ大丈夫かと思いましたがダメでした。笑

まっ靴の問題というより180kmも足の調子が悪い時に走っちゃダメですよね。

UTMFは黄色信号っぽい感じですが、当の本人は楽観的で楽しんで完走したいので速く走る気もないし気楽に治していこうと思ってます。笑

ポラールのGPSウォッチもポチったことだしモチベーションあげつつしっかり治してそれなりに練習してUTMFからの阿蘇の旅を楽しみたいですね。

皆さんも足の親指母指球の痛みにご注意下さい!!

でも今日の朝よりは痛みがマシになってるので連休までに治った欲しいなぁ〜。笑

楽しんでいきましょう!!

とりあえず湿布対応で様子見です。

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です