奥三河パワートレイル【大会レポ2017】1/3

スポンサーリンク



奥三河パワートレイルは過去2度リタイヤを喫した大会でした。

2017年には過去の経験を活かして完走する事ができました。

私の立てた完走までのボーダーラインを記事にしたいと思います。

奥三河パワートレイルとは

~石川弘樹レースプロデュース 奥三河の町・村と森をつなぐトレイルランニング大会~

豊かな自然に恵まれ、パワースポットが点在する奥三河地方。その景色の変化を全身で感じながら、パワフルに森を駆け抜ける本格的な中距離トレイルランニング大会。コースは愛知県最高峰の茶臼山を起点に湯谷温泉を終点とする約70㌔(予定)。累積標高4000㍍(予定)ホームページ

2017年のGPSデータです。30km過ぎまで下り基調でその後のアップダウンがきつい事が特徴の大会です。

累積標高は4,000mとのことですがそんなに無い印象です。

スタート〜AS1:つぐ高原グリーンパーク

スタートは茶臼山高原です。

津具までのボーダーラインは1時間半です。

朝の気温は低く肌寒いのでスタート前までは右手の建物の中で準備をしてスタート直前に最後尾に並びました。

トイレは何箇所かあり、混みますがスタートに遅れることはありません。

走り出すまでは寒いかもしれません。一枚羽織るか、あとで暑くなるので脱いでおくか迷うところです。

スタートしたらまずはロードの登りです。登山道までは2kmくらいだと思います。

ここで前に出ないとシングルトラックに入ったところで渋滞します。

タイムを気にする方は前に行きましょう。

トレイルの入り口です。この様に渋滞はすでに始まっています。この渋滞はしばらく続きますので、何度も繰り返しますが、前に出たい人はロードの登りを頑張って走ってください。

この細いトレイルでいつも横から抜いて行く人が居ますが、マナー違反だと思いますのでロードで前に出てくださいね。

ブリーフィングで石川さんから前半の小松エイドまではウォーミングアップですと話があると思いますが、結構上りもあります。

あまり下りばかりと思いすぎると裏切られた感がありますので、ご注意ください。

茶臼山の頂上に到着です。ここまでは比較的すぐに到着します。

みなさんスルーでそそくさと先に進みます。

下りに入ると渋滞が発生して居ます。この先を考えて渋滞にハマっても間に合いますので大丈夫です。

ただ余裕はそれほどありません。走れるところで走らないと完走は厳しくなります。

余裕を持って進みたい方は渋滞回避でスタートから飛ばしてください。

ここの駐車場でトイレがありますので、使用可能です。スタート前に行きそびれたらここで入れます。

最初のロードの途中にも仮設トイレがありますが、使えない様です。

駐車場を抜けたらすぐにトレイルに入ります。

ここもシングルトラックですので、渋滞継続です。

先は長いのでゆっくり進みましょう。

津具高原牧場だと思います。ここら辺から走れますので、しっかり走りましょう。

飛ばす必要はありませんので、無理しないペースで行くといいと思います。

前半の下りはこういうコースが多い印象です。

アップダウンも多少あります。

AS1つぐ高原グリーンパーク 12.6kmに到着です。

食べ物や飲み物がありますが、ゆっくりしてられません。

先を急ぎましょう。

AS1つぐ〜WS1面の木園地

トレイルに入ると早速木段です。

体調が悪かった2016年はこの時点で足が張ってました。

AS3小松エイドまでのボーダーラインは5時間です。

段差が大きい、、、。

辛い。

しんどい。

前半もがっつり登るやん。

下りはロードでサクサク下る。

すごく整備して頂いている。

この先もアップダウンあり。

しっかり登りましょう!

後先考えてられない。

公園みたいなところを通過。

ここはいつも印象に残ってるところです。

なんとなくエイドっぽい雰囲気ですが、ありません。

リタイヤした年はここを歩いてたなぁ。

走れるくらいでないと完走は厳しいかも?!

展望台まで500m。それほど長く無いですが、、、。

また階段ですね〜。

もう気温もかなり暑いです。

がっつり登ります。

登ったら気持ちよく下ってください!

WS1面の木園地 17.8km到着です!

毎年MAGMAを出して頂いて居たと思います。

奥三河パワートレイル【大会レポ2017】 2/3

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
トレランランキングサイト

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

年式:1984年製 寸法:180cm 重量:67kg 足長:28.5cm 燃料:固形専用 生産地:京都府 前職:ズゴック 現職:MR