英語の勉強始めました。

スポンサーリンク



おはようございます。

一応、国際文化学科卒なんですよ。

大学では必修の他に第二外国語を選択するんですが、中国語を体験の時点で諦めて第二外国語すらも英語を選択していたにも関わらず、全く話せないイットンです。笑

「おかしい。」

当時は外人の先生の言ってる事は理解できたんですよ。

でもね、ちょっと日本人向けにしてくれてたんでネイティブは全然わからんわけです。

しかも、文法とか覚えてないし。

授業はスピーキングが多かったので何となくのノリで乗り切ってきた。

ノリだけに。笑

ただ、仕事でも一応それなりに話せたほうが良いし、英語だって読む機会が多い。

その辺はノリで何となく理解できたりするわけですが、Google翻訳さんにも助けていただく事は多い。

と言うわけで、軽い感じで続けられそうな英語の勉強を始めました。

Amazonプライムビデオ

プライムビデオはこちら

早めに寝るようにして2時間程度の字幕版の映画を見る!

それだけ〜!

楽しいだけですが、これなら出来そうだし。

少しぐらいリスニングの役に立つでしょ。

本日は、始めてという事で色々物色。

始めはウォーキング・デッドの字幕版を見たけど、英語どころではなくなったので、途中でやめました。怖

英語を聞いてられそうなのを探したらロボット物のパシフィック・リムがあったのでそれにした。

前にも見た事あるので何となくストーリーも分かるし、会話に集中出来るかなっと。

問題点

日本語字幕が消せない。

英語版の字幕英語とかには出来ない。

英語版を聞く場合、日本語字幕が出てしまう。

だから、つい目で追ってしまって英語聞いてない。笑

コラ参った。

手で隠して見てたけど、画面が小さくなるし。

結局見ないように英語に集中してました。笑

成果

とくになーし!

まだ、特に効果は有りません。

そりゃそうだ。

自分の英語力のなさを実感しただけでした。

続けたら多少聞けるようになるかな?笑

英語を聞くようにすると、翻訳がどの様にされてるのかわかって意外と楽しめました。

例えば、

字幕「死なないで。」

英語「Don’t go.」

みたいな。私の聞き間違いならごめんなさい。笑

字幕を追ってしまうと「死なないで」って書いてあったらdieって言うだろうと思って聞いてしまうから理解するのに時間がかかる。

その内に次言ってるから意味わからんくなります。

てなわけで、海外レース中に隣の人と会話がしたいので英語の勉強を始めました。

仕事の為ではないよ。笑

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です