ランニングシューズの履き方

スポンサーリンク



おはようございます。

皆さんシューズはどうやって結んでますか?

私は適当にその日の感覚で締めてました。

最近はまじめに調べまして、自分なりのやり方を決めたので共有させて頂きます。(個人差あり)

履き方

まず、踵から合わせますよね。

踵に合わせないと後ろにずれて緩んでしまいます。

「トントン。」

踵に合わせたら紐を結びますよね。

ここで、どうします?

私も最近知ったことなんですが、

前に体重をかけた状態で結んだ方が良いらしいです。

1番足が広がる状態になるので、このまま締めれば走っていてキツく感じる事が無くなるらしい。

足幅が広くて後半小指側が痛くなることが多いので、私の場合はこれが良い気がする。

アッパーが1番広がっている状態を作ってからしっかり結ぶ。

締め付け具合には人それぞれ好みがあるのでなんとも言えませんが、どうすれば良いか迷ってる方や私の様に適当に結んでる方は統一した結び方として試す価値はあるかも。

走った後で撮影したのでお股がお漏らしみたいになってますが、漏らしてません。

ご了承くださいませ。(笑)

あとは、好みの問題ですが結び方。

私は最後の穴も使うから輪っかを作ってそこに通す結び方で締めます。

最近はよく知られた結び方ですね。

こんな記事を書いておきながらなんですが、

紐がよじれてるの気にしないタイプです。(笑)

最後は蝶々結びするときに2回クルクルしてから結ぶと緩みません。

「これも普通かぁ〜!」

というわけで、前に踏み込んで結ぶことで締め付けすぎる事なく締める方法でした!

後半のことを考えると意外と大切。

記事の更新情報はFacebookでお伝えしています。

facebook   プロフィール

↓↓↓ブログ村に参加しています。↓↓↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です