Itoitexランニングソックス【比較あり】

スポンサーリンク



おはようございます。

先日のR×L ソックスに続きイトイテックスのランニングソックスを購入しました〜!

R×L TMW-37の記事

Itoitexとは?

マニラ麻の「多孔質性」がムレを解消

Itoitexスポーツソックスの最大の特徴は吸湿速乾性。 主素材である「マニラ麻」の表面に無数の穴が空いている「多孔質性」によるもの。
これにより、汗や雨などの水分が、地面を踏みしめるタイミングで吸収する空気によりすぐに押し出され、肌との間に水分が留まることがない快適な環境が実現。
ムレによる不快感を大幅に軽減できることはもちろん、Itoitexスポーツソックスは、アスリートにとって天敵である足の肉刺(マメ)、靴擦れ、ふやけを最小限に抑制。
フルマラソン、トレイルラン、ロードレースなどの過酷な耐久レースにも十分に耐えうるスポーツソックスです。

わずか24g*の軽さを実現

通常のスポーツソックスは両足で約50g前後。
1gの差も競技に与える影響は非常に大きいと言われる世界において、Itoitexスポーツソックスは24gと約1/2の軽さを実現。
水に浮くほど軽いマニラ麻を、熟練工の技術でスリット1.5mmという極細幅で加工し、1平方メートルで僅か15gと他の素材と比べても圧倒的な軽さを誇ります。
*ランニングソックス ショート 22-25cmサイズの場合

強靭な素材~和紙

Itoitexスポーツソックスは、スリット状の和紙とシルク糸をItoitex独自の技術で混紡。
専門の検査機関での実証実験においても、商品化の基準値の3倍以上の強さが実証されました。

消臭の力99%を実証

足の臭いに大きく作用するものは二つ。足にいる“常在菌”と“汗”です。
足の臭いは、汗と一緒に流れ出た古い角質や皮脂を、足の常在菌が分解するときに発生します。
そこで発生した臭いの元とされるのがイソ吉草酸ガスです。蒸れの原因は汗です。
Itoitexの靴下の主原料である「マニラ麻」と「和紙」は、汗の吸水・速乾の特性でムレの留まりを抑制します。
さらにイソ吉草酸ガス発生時に、ガスの滞留時間を短縮します。

Itoitexのページはこちら

言うことなしの性能!

実際のところはどうなんでしょうか!?

届いた!

イトイテックス

とりあえず2個購入!

イトイテックスといえば5本指が有名ですが、私は幅広なのでラウンドをチョイス。

イトイテックス

「このペラッペラ、ナイス〜!」

そもそも薄いトレランソックスを探しているのはアカシャにインソールを入れたままで履くため。

ドライマックスでは無理。

R×L ソックスのTMW-37でもまだキツイ。

そして、イトイテックス!

「このペラペラ良いんじゃな〜い?」

てわけで、履いてみた。

荷重をかけた状態。

多少のはみ出しはあるものの、だいぶ良い!

ちなみにR×L ソックスがこっち。

左右逆ですがはみ出し具合がだいぶ違う。

問題点

イトイテックスのソックスは少し緩め。

締め付け感はない。

サポートは、ほぼない。

強靭な素材みたいですが、伸びたら靴の中でシワがいくので使いにくくなる恐れがある。

履いてみて思ったのは、薄さ故に靴べらの端に干渉して靴擦れしました。

これは、クレイトン2のインソールはシビアにセッティングが必要なのと、私が適当に入れてたのが要因ですので靴下のせいではないです。

ただ、R×L ソックスはもう少し厚みがあるのでこの痛みは出ない。

厚さ比較

1番上から

上:イトイテックス

中:R×L  TMW-37

下:ドライマックス ライトトレイルランターンダウン

見ての通りですが、イトイテックスが1番薄く、ついでR×L TMW-37、そして1番分厚いのがドライマックスとなりました。

季節やシューズによって使い分けられますね!

まとめ

靴下の厚みは左から分厚い順に、

(厚)ドライマックス→R×L TMW-37→Itoitex(薄)

約2000円と最近のランニングソックス内では相場ですね。

ロード用シューズに使うには少し頼りなさがあるため、R×L ソックスに軍配が上がりそうですがアカシャでの使用を考えるとイトイテックス一択になる可能性もあります。

ドライマックスは耐久性の高さから普段履きから厚みが欲しい時など逆に重宝します。

トレランシューズや足のサイズ、ワイズによってインソールや靴下の厚みを変えていく必要があります。

非常にめんどくさい足ですが、これを怠ると大会中に痛い間に合う。

アカシャにはイトイテックスを合わせて行きたいと思います。

それで、靴擦れしたりするならインソールを薄いものにする必要があります。

Amazonには5本指しかないのでラウンドは上記のホームページから。

記事の更新情報はFacebookでお伝えしています。

facebook   プロフィール

↓↓↓ブログ村に参加しています。↓↓↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • イトイテックス、以前より使ってます。
    ソックスがグチャグチャになる様な土砂降りのレースでは威力を発揮しますね。
    特に長距離のレースでは、長時間濡れてても皮膚がブヨブヨにならず快適です。

    • なるほど!雨&ロングに強いんですね。この記事の履いた日も雨でした。もともと足裏は強いので差が分かりませんでした^^;当分履きつぶすまで履いてみます。ご意見ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です