フルマラソンのダメージ!

スポンサーリンク



おはようございます。

フルマラソンのダメージが想定外過ぎてビビってます。(笑)

こんなに足にくるなんて。

最近はウルトラの練習しかしてないので速く走ること自体久しぶりでした。

てか、普段はダラダラ長く走ってるだけ。

使う筋肉が違うんですね!きっと。

「ランニング奥が深いわぁ〜!」

どこまで耐えられるか分からないけど4分半でペース走しようと富山マラソンは挑みました。

正直、スタミナ切れで失速の可能性は考えてましたが、先に足が動かなくなるとは思いませんでした。

キツイなりにも動いてくれるだろうと。

ところが走って20kmでふくらはぎ死す!

30kmでハム死す!

35kmでハムの付け根死す!

次々と筋肉が張り足が上がらなくなりました。

「これが、フルマラソンかー!」

全く別の競技でした。(笑)

もう最後は膝だけ前に出して上がらない足を無理矢理動かしてました。(笑)

ターサージールで初めてフルマラソンを走りましたが、まだ早かったかな?

いつものクレイトン2にしておけばこんな事にはならなかったかも。

クレイトン2は販売終了して後継のマッハに変わってます。(まだ履いたことがない。)

翌日

久しぶりです。

朝起きて後ろ向きで階段降りたの。

動いてるうちにマシにはなりますが、日中も足が上がらない。

ハムの付け根がかなり筋肉疲労してます。

ここぞとばかりにHMBを飲み、プロテインを飲み、MCTを摂り、リカバリーに勤めております。

これで、強くなれるなら良かったですけどね。

UTMFや上州武尊山が終わった後でもこんなに痛みはありませんでした。

「フルマラソンこわ〜!」

逆にフルをちゃんと走れる筋肉を付ければトレランももっと楽になりそう!

「頑張りまーす!」

トレランでやってきた事が活かせたからスタミナ切れがなかったのかもしれません。

「いや、失速したからな。」

一応今回の補給をまとめておきます。

補給

5kmジェル

10kmジェル

15km MCTカプセル2個

20kmジェル

25kmジェル

30km MCTカプセル2個

35kmジェル

後半足が上らなくて、羊羹やらどら焼き、オレンジを走りながら食べた。(終わったら胸にオレンジがめちゃ付いてて恥ずかしかった。)

水分は適宜スポドリを飲みました。

と言うわけでいたってシンプル。でも予定通りできた試さなかったのでうまくいった方です。

ちなみにジェルは全部で3個分です。

ウィンゾーンのパイナップル味をボトルに移して少しずつ飲みました。

エネルギー切れは無かったので効いたかな?

後半の失速は悔しいので当分エントリーの予定はありませんが練習はしようと思います。

富山マラソン結果

PS

結局ひょっこりの悪化はなく、うまく手懐けることが出来ました。

記事の更新情報はFacebookでお伝えしています。

facebook   プロフィール

↓↓↓ブログ村に参加しています。↓↓↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です