ガーミン で深い眠りを測る

スポンサーリンク



おはようございます。

最近ガーミン のスリープモニタリング機能を利用して深い睡眠への入り方を探っております。

なかなかうまくいきません。

ガーミン 測定方法

そもそも、ガーミン はどうやって眠りの深さを測ってるのでしょうか。

調べましたがよく分からなかったので、いろいろ見てみました。

まず睡眠に入ったタイミングですが、たまにズレてますが大体当たってますよね!

恐らくそれは心拍がこれだけ違いますので、心拍が低くなって安定したら寝たと判断されてそうです。

レム睡眠とノンレム睡眠

浅い眠り=レム睡眠(記憶の定着)

深い眠り=ノンレム睡眠(脳の休息)

「逆だと思ってた(汗)」

という事は、私はレム睡眠が多いという事になります。

大体90分毎に繰り返してるそうです。

レム睡眠では眼球が動いてるらしいので、誰かに見て貰えば分かりますね(笑)

正確に測定する場合はそういう装置をつけるんでしょうね。

レム睡眠中は脳の一部が起きていて夢を見ているらしいです。

記憶の定着もこの時に起こるんだとか。

「夢を見た記憶は全くないんですけどね。」

良い夢なら大歓迎。

ノンレム睡眠は脳の休息ですので、完全休養状態。

シャットダウン中て感じでしょうか。

最近頭がスッキリして目覚める事がそれほど無いので浅い眠りが多いというのは当たってるのかもしれません。

深さはどうやったらわかるの?

これは、正確には分かりませんでした。

しかし、よく見てみると。

この二つを並べると何となく動きが少ない時に深い眠りと判断されてそうな雰囲気!

シャットダウン中ですので、あまり体も動かないという事でしょうね。

他の日を見ても山の谷が大きいところで深い眠りと判断されている事が多いです。

娘の蹴りを受けながら寝てますので、まさかそのせいで浅いのか!?(笑)

まぁ時計の精度ではそんなもんですよね。

寝相が悪い人は眠りが浅いということになってるかもしれませんが、実はぐっすり眠ってる事もありそうです。

とりあえず信用するとして、深い眠りに入るためにはどうすれば良いのでしょうか!?

カフェインを抜く

私は普段からコーヒーをめちゃ飲みます。

大会前とか全く気にせず飲みます。

カフェイン摂りまくりなのです。

朝、昼、晩関係なし!

という事で、昨日から朝だけ飲んで昼からカフェインを摂らないようにしてみました。

ちなみにお茶に含まれてるとか、細かいことまで気にしてません。

単にコーヒーを飲まないというだけです。

結果!

特に変化なし!

「変化ないんかーい!」

てかその前日の方が異常に深い眠りに入ってます!(火曜〜水曜)

これは、異常値として例外にしておきます。

総合的には差はありませんが、まとめて長い時間深い眠りに入る事が出来ました。

そして、気付く。

起きる少し前に深い眠りに入ってる事が多い。

「4時〜5時頃でしょうかねぇ。」

そりゃ早起きできないわけだわ。

というわけで、私が遅刻したら深い眠りに入ってると思って下さい。(笑)

もう少し続けてみたいと思います。

二日後

予約投稿しておいた記事です。

その後2日続けて見ました。

ガーミン さんは優しい。

凄く励ましてくれます。

「惚れてまうやろ〜!」

そして、2日後の結果です。

何となくいい感じです。

記事の更新情報はFacebookでお伝えしています。下記リンクから「いいね!」してくださいネ。

FB: http://m.facebook.com/kitrailchannel/

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
トレランランキングサイト

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です