マナーについて

スポンサーリンク



おはようございます。

なんかモヤモヤしてます。

とある著名なランナーさんのトレラン動画についてマナー違反を批判され炎上しました。

私はFBのトレイルランニング部のグループ内の限定された人しか見れない場に共有された投稿を見ました。

そこには、マナー違反したインスタの動画を画面録画にて共有されてました。

トピック主さんは直接本人にコメントしたが、消されてブロックされてしまったので知り合いの方から本人に注意して欲しいという事でした。

どうしようもなくて、でもどうしても本人には気付いて欲しいという思い凄くよく分かります。

実際マナー違反ですし、注意しないといけない。

昔、お世話になった方から言われた言葉があります。

「何を言うかではなく、誰が言うかが重要だ」と。

今も肝に命じて仕事をしています。

今回も同じです。

全く知らない人からやんわり言われたとしても本人は納得いかなかったわけです。

トレラン協会などが、そういった役割を担って行くのも重要だと思います。

みんなで本人のいないところで叩くのは違う気がします。

また、本人の承諾なしに動画を共有するのは著作権違反です。

凄く叩いてる人の気持ちも分かるけど、本人に伝わらないと意味がありません。

然るべき人が伝えないといけない。

本当なら現場で一緒にいる仲間内でちゃんと言ってあげるべきですね。

伝える事は本当に難しい。

トレイルランナー同士、仲間じゃないですか。

誰でも失敗はします。

仲間内で叩き合うのではなくて、ちゃんと伝える事が大切であり、難しい(汗)

今回はDさんが伝えて、本人も反省してるとのことです。

今後、こう言う時に間に入る協会のあり方を議論して頂きたい。

そう思います。

以上です。

記事の更新情報はFacebookでお伝えしています。下記リンクから「いいね!」してくださいネ。

FB: http://m.facebook.com/kitrailchannel/

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
トレランランキングサイト

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です