脂肪で走る

スポンサーリンク



おはようございます。

先日のいいのわたるさんが出演されたNHKの番組見ました?

なんやったっけ?

グッドスポーツ?

覚えてませんが、確かそんな感じの番組でした。

その中で興味があったのが、普通は7割糖質を使って走るのに対して飯野さんは5割が脂肪を使って走る事が出来ているという点でした。

糖質:脂肪 5:5

これは、驚異の数字のようでした。

ジェルなど補給食のほとんどは糖質だし、我々の食生活の中でも糖質を取って糖質で体を動かすというのが当然だと思ってました。

しかし、脂肪をもっと燃焼させて走ることができれば長い時間活動できるそうです。

じゃあどうすれば良いのか?

わかりませーん!

調べた結果サラダ油などの長鎖脂肪酸は蓄積しやすく、中鎖脂肪酸はエネルギーに変換されやすいらしい!

じゃあ中鎖脂肪酸を取ろう!

そして、脂肪をエネルギーに使う体に変えていこう作戦!

中鎖脂肪酸= MCT

と言うくらいこれしか見つかりませんでした。

サプリメントも有りました。

ドラッグストアに寄ったらオイルしかなかったのでオイルにしました。

1800円くらいでした。

中鎖脂肪酸100%

全部中鎖脂肪酸!

炒め物には使えないのでそのまま色んなものに掛けて頂きます。

今日は味が濃い目のシチューハンバーグだったのでシチューの中に混ぜて見ましたが、特に味は変わりませんでした。

ココナッツから抽出するらしいですが、今のところココナッツの味はしてません。

とりあえず続けて見ます。

記事の更新情報はFacebookでお伝えしています。下記リンクから「いいね!」してくださいネ。

FB: http://m.facebook.com/kitrailchannel/

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
トレランランキングサイト 

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • 1トンさん、ためになる情報をいつもありがとうございます!
    MCTについては、本当にタイムリーで、彩の国後、東京のあるショップのトレイルランナーの人と話になりました。
    ジェルの持ち運びを減らせるかもしれませんね!
    また、いろいろ情報交換ができればと思います。よろしくお願いします!!

    • てびさんコメントありがとうございます。サプリメントの方を今スーパーで捜索中です^ ^補給でも使っていきたいと思ってます。糖質とうまく使い分けたいですね!またこちらこそ宜しくお願いします^ ^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です