スーパーフードに手を出す!

スポンサーリンク



おはようございます。

家庭菜園始めました?

まだやってないんですか〜!人生損してますよ!(笑)

先日の残りのほうれん草をもう少し大きく育てようと思ったんですが、黄色くなってきたので全部収穫しました。

ほうれん草を食らう!

では次にナニを育てるかですが、ミニ人参、桃太郎(トマト)、ネギのたねを買いました。

シシトウのタネも去年のが残ってるので育てる予定ですが、娘がキュウリが食いてえとおっしゃるので、夏野菜は忙しくなりそうです。

夏野菜のタネを植えるのはまだ早いので、それまではスーパーフードを育てようと思います。

そしてタネを保存している箱を開いて気づく。

3寸ニンジンのタネ持ってた。(汗)

あるある。

スーパーフード

もう写真に写ってますが、カイワレスプラウトちゃんです。

簡単に栽培できるので、スーパーで買うくらいなら自分でやったほうが楽しいし子供も食べてくれるし一石二鳥です。

タネ自体はダイコンというだけあってラディッシュとほぼ同じでした。

さっき蒔いたところなのにすでに芽が出てる!

めっちゃはやい。1週間〜10日で食べれるそうです。

最初は暗いところで育てて大きくなったら太陽に当てると緑のいつもの姿になるそうです。

あ〜楽しみだぁ〜!(笑)

家庭菜園楽しいなぁ〜!

イソチオシアネート

カイワレ大根の辛味成分であるイソチオシアネートには抗ガン作用があると言われています。

主に消化管での解毒作用を持ってるようです。健康には良さそうです。

カイワレのあの辛味って味からして解毒しそうですもんね(笑)

良薬口に苦し。

メラトニン

セロトニンは知ってるけどメラトニンはよく知らないのでググってみました。

似たようなホルモンでしたが、睡眠ホルモンらしく抗酸化作用などがあるそうです。

ランナーからすれば活性酸素の抑制や細胞の修復に役立つ存在です。

めちゃイイやん!

睡眠ホルモンというだけあって体内時計の調整をすることによってうつ病や免疫力を高める効果が期待出来そうです。

めちゃイイやん!

正直ブロッコリースプラウトと迷ったんですが、辛味のあるカイワレの方が好きなので味で決めました。

子供には味がすっきりしているブロッコリーの方が良かったかも知れません。

再生栽培

このカイワレは再生栽培が可能です。

収穫するとき下2cmほどを残してカットして水につけておけばまた生えてきます。

なんて経済的!

ネギとかも再生できますね!

またできたら報告します。

(もうイイって?そろそろ始めましょうよ。笑)

記事の更新情報はFacebookでお伝えしています。下記リンクから「いいね!」してくださいネ。

FB: http://m.facebook.com/kitrailchannel/

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
トレランランキングサイト

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です