足の大きさ

スポンサーリンク



シューズレビュー用の私の足のサイズ記事です。

私は足がでかい。

その認識は間違いないと思います。

トラブルのない靴を捜し求めて沢山の靴を試して来ました。

まだ完璧なシューズには出会えません。

そんな私の足の大きさをシューズのレビュー記事にリンクするための記事です。

私の足の大きさがわからないとシューズのレビュー見ても参考にならないですよね。

サイズ

ワイズ

左足:4E

右足:3E

長さ:27cmくらい

一言でいうと、

『幅広だけど甲低くて踵細い扁平足』

自分の感覚としては右足の方がきつく感じることが多いので、測定結果が全てではないと思います。

主なシューズのサイズ

28.5cm

HOKA Challenger ATR

HOKAクレイトン2

アルトラローンピーク

サロモンセンスライド

モントレイルログFKT

モントレイルトランスアルプスFKT

テクニカシュプリームマックス

スポルティバ  アカシャ

29cm

HOKA クリフトン

アルトラオリンパス

アルトラティンプ

他にもありますが、だいたいこんな感じです。

29cmになるやつは最近買わないようにしています。

踵が細いのでフィット感が悪くなります。

アルトラのローンピークは28.5cmでベストですが、他のアルトラは29cmになるのでしっくり来ないです。

アルトラ履くならロードも全部アルトラで揃えないと走り方が変ってくるから、、、。

ローンピークはすごくいいけどロード用のインスティンクト、トーリン履きましたが何かしっくり来ない。

悪くないけど、長い距離走ってるとなんか違う気がする。だから気分転換用のシューズになってしまってます。

最近クレイトン2が今の所しっくり来てるので、HOKAで当分行ってみようかと思っています。

足がデカイと悩みが尽きない。

モントレイルもすごく良いんですが、昔カルドラドがかかとに干渉して痛くて印象が良くないんです。

ログFKTをモニターでもらって履いたらすごくよかった。でも幅がキツイので、カルドラド、バハダならおそらく良いはず。

履く機会があったら、試してみたい靴です。

HOKAチャレンジャーの耐久性問題。

小指側のこの辺がいつも破れます。

初代から全て履いてますが、全て同じです。

毎年補強されて来ますが、結果は同じです。

チャレンジャー ATR5からまた復帰しました。

アッパーも二重構造になり、耐久性アップ!破らないか不安もありますが期待しています。

ソックスについて

今までドライマックスを履いてきましたが、現在はインナーファクト のソックスを履いています。

インナーファクト には大きく分けてノーマルとスキンソックスの二種類がありそれぞれにラウンド、足袋、五本指モデルがあります。

ノーマルでも十分薄手ですが、スキンソックスは極薄です。私のような足幅が広い人間にはこのような薄いソックスは有難い。

足幅だけに、履けるシューズの幅が広がりました。笑

インナーファクト

記事の更新情報はFacebookでお伝えしています。下記リンクから「いいね!」してくださいネ。

FB: http://m.facebook.com/kitrailchannel/

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

トレランランキングサイト

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • 一度アシックスなどのメーカーに行って、足高や足囲など詳しく計ってみたら?
    足囲は親指付け根から小指付け根なので、少し斜めになります。
    ワイズは、何が合うのか?甲の高さの合うスニーカーで、クッションは固めが好きか、柔らかめが好きか?踵幅のホールド感は、どれくらいが好きか?右と左が、3Eと4Eの場合どちらに合わせるか?遊びは、どれくらい持たせるか?
    スニーカー選びは、難しく。反発力の柔らかさも気分で変わります。

    • コメントありがとうございます。専門店で計測して頂いた事が一度ありますが、3Eと言われました。また機会があったら計測してもらってきますね!私はシューズは実際に走ってフィーリングを重視してますので、細かいデータは気にしてませんが、おっしゃる通り好き嫌いは人それぞれですのでシューズ選びは難しく、それが楽しいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です