イソジンのはなし

おはようございます。

大阪の吉村知事が発表した新型コロナウイルスにイソジンが効くかもって話。

本当に報道に流されるよね、日本人って。

自分で考えて自分で飲み込んだらいいじゃん。そのための参考資料を提供してもらってるだけなんだから、「効果はない!」とか「は?どうしちゃったの?」って話ではないですよね。

口の中の新型コロナウイルスが減って偽陰性になってしまいマスクされてしまうというのも一つの意見。

ただ、今回の口腔内のウイルス量が減る事で飛沫感染を抑えられるかもしれないというのも知っておいて良い情報です。

回数こなさないと体内から出てくるウイルスの影響もあるので短時間の効果な気もしますが知識としてはあって良いですよね。

個人的には、今回の試験はうがいをしないグループとイソジンのグループで試験してますが、水と比較して欲しかったですね。

もともと水でのうがいは感染症予防に効果があるとされてる訳ですからね。

これから、里帰りする人もいるでしょう。おじいちゃんおばあちゃんちに行く前にイソジンでうがいして行けば良いんじゃない?やらないよりやった方が良さげなら自分たちの行動のどこへ落とし込めるか考えるだけです。

参考にならないなら無視すれば良い。決して世間を惑わす情報だったとは私は思いません。

報道の仕方に問題があるとは思います。

買い占めに走っちゃう日本人はさすがだなぁ〜と思っちゃいました。笑

コレクターが多い日本人気質ってやつですか。笑

オイルショックの頃から変わってないよね。

知らんけど。

結果的に今後、効果なしという反対のデータが出たとしても役に立つであろう情報を発信してくれてるわけだし、何も言わない人よりもよっぽど良いリーダーだと思うけどなー。

我が家ではお茶でうがいしたりしますけどね〜。コロナの間ずっとやってるわけではないですけど、インフルエンザの流行ってる時はやってまーす。エビデンスは知りませーん。

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

お使い中のトレラン用品のレビューのご協力をお願い致します。トレイルランナーのトレイルランナーによるトレイルランナーの為のサイトです。リンク大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です