真夏のランニングで役に立つアイテム

おはようございます。

真夏のビワイチランニングは厳しい事は分かってましたが、この時期まだ体が暑さに慣れてない事もあり35℃くらいあった気温はやはり厳しかったです。

日焼け止めとか汗ですぐ流れるし目に入ると痛いしで辛かった。笑

という訳で備忘録的な記事です。

日焼け止め

塗るタイプを持ってたけど1回しか塗り直す余裕はなかったです。

汗がダラダラで塗れないし、乾いたタイミングで塗り直しましたがすぐに取れちゃいました。

スプレータイプの方が気軽に塗り直しできるような気がしますが目の上は汗で目に入るので注意が必要です。

サングラスするならおでこまでにしておいてまぶたには塗る必要はないかなー?

氷嚢

created by Rinker
MIZUNO(ミズノ)
¥1,318 (2020/10/01 10:24:03時点 Amazon調べ-詳細)

ビワイチ前の参加者メッセンジャーで教えてもらって家にあった氷嚢を持っていきました。

ジップロックと手拭いでも問題なかったみたい。

かなり暑い中を走る場合、氷を入れて首に当てバフみたいなもので押さえておくと走りやすく首も冷やされて全然違いました。

私は耳にかけるタイプのバフ的なやつを使いましたが氷嚢を首に入れて走っても飛び出すことなくかなりうまくいきました。

本当に炎天下の場合ちゃんと鼻まで上げておけば涼しくなりましたし、一石二鳥でした。

これですが、Amazonには耳掛けタイプが出てない。

違うメーカーだけど、こんな感じのやつです。

長袖か半袖か

着る熱中症対策をやるかどうか迷いましたが、今回は半袖で行きました。

どっちが良いかは難しいところですが、やっぱり涼しくなるタイプの長袖の方が熱中症対策になる気がします。

created by Rinker
C3fit(シースリーフィット)
¥4,800 (2020/10/01 10:24:05時点 Amazon調べ-詳細)

凍らしたハイドレーション等

その他にもハイドレーションを凍らしたりフラスクを凍らせて持っていると涼しいですね。

ただ、ビワイチのように長い時間となると持たないのでコンビニで凍ってるドリンクを購入してフロントに挿しておくと涼しかったです。

9月のビワイチやらないって言ったけどもしやる時は長袖で行ってみたいとおもいます。

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

お使い中のトレラン用品のレビューのご協力をお願い致します。トレイルランナーのトレイルランナーによるトレイルランナーの為のサイトです。リンク大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です