【動画】越百山〜空木岳ループ動画公開

スポンサーリンク



おはようございます。

動画を公開しました。

ハイキングであれば1泊2日で途中の避難小屋で宿泊する人が多いコースだと思いますが、トレイルランナーの特権を活かして日帰りでループ。

楽ではないですが久しぶりの稜線に感動しっぱなしで稜線上は風が強く涼しいし夏はやっぱりアルプスを再認識。

動画も良いですが、実際に行ってきたからこそ思い出に浸れます。是非行った事ない方は行ってみて下さいね!

ハイカーさんはソロで3名。トレラン2名と出会いました。

動画の中でちょっと気になるところが…

木のところに顔ありません?

歩いてる時は気付いてなかったですが編集してる時に気になりました。笑

この山は冬の時期にお亡くなりになった話を聞いてるので、余計に怖い。

BGMについて

YouTubeでは、最近大きな変化がありました。クリエイターツールという管理画面も一新して、著作権の確認をするポリシー一覧がどっかへ行きました。笑

探してなんとか見つけましたが、YouTubeとしてはあまり更新するつもりはないみたい。

今後はフリーのBGMしか使えなくなるのか。

YouTube曰く、あまりこの機能は使われてないし、「みんな一回公開する前に非公開や限定公開で著作権が大丈夫か確認してから公開してるでしょ!だから、この機能いらないよねっ!」って事らしい。

いやいや、一回アップロードしてから著作権確認なんてどんなけ手間やねん。先に確認してからアップロードしな、何回もあげなおさなあかんやん。

まぁYouTubeやってるほとんどの人は収益化が目的なので著作権のあるBGMは収益化出来ないから使わないよね。

基本的には思い出を一つの作品としてアップロードしてるので有名な曲を使うとすごく良くなる。

フリーのしか使ってない動画は社会勉強のためにいくつか収益化もしてますが、基本的には収益は発生しません。笑

また、著作権の発生するBGMを使った動画を営利目的には使えません。

だから、私の動画を有償化する事も出来ません。

たらたらと長くなりましたが、結局脱線しましたがこの変更によって使えなくなったアーティストがめちゃくちゃ増えたって事が言いたかっただけです。笑

相変わらず神のミスチルは使えますが、毎回だと面白くないし、他のアーティストの持ってる曲のほとんどは使えなくなってました。

今回使わせてもらったRADWIMPSは、君の名はで使われた曲です。

西田由香里さんとは面識もないし、亡くなった時に初めて知りましたが、実際に滑落された付近に行づくと色々と感じるものは有りました。

どんな思いだったのかなど考えながら歩きました。そんな世界観が君の名はにも通じる感覚があったので、使用させて頂きました。

避難小屋で亡くなってた方の話も聞きました。避難小屋までは辿り着いたものの、体力を戻すに至らず亡くなったのかとか、考えちゃいますよね。

山では亡くなった方は沢山います。恋愛ものの君の名はとは全然違う話なんですけどね。

あれこれ迷った結果ですが、山の雰囲気と合ってるかなと思いました。

動画自体を作るのはすぐ出来るんですが、音楽が決まらずいつも倍以上時間がかかります。

これからはレースもないしこういう山動画が増えるかも。レース動画はUTMBで終わりです。知らんけど。笑

created by Rinker
¥1,100 (2020/07/04 12:57:19時点 Amazon調べ-詳細)

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

お使い中のトレラン用品のレビューのご協力をお願い致します。トレイルランナーのトレイルランナーによるトレイルランナーの為のサイトです。リンク大歓迎です。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です