まろのトイレトレーニングについて

おはようございます。

我が家のアイドルのまろですが、散歩をする様になりご近所でも『かわいい!かわゆす〜!」という声が聞こえてきております。

もはやご近所のアイドルです。

そんなまろの最近の困りごとと言えばトイレなんですよね。

粗相が増えました。成長してきてほんとに賢い子なので、分かってると思いますがハウスに戻りたくないのか汚したくないのか外でしたがります。外と言ってもハウスの外であって自宅内の話。笑

散歩で屋外へ行っても一切しません。笑

絨毯とか布団とか柔らかい所でするんです。

一時期はハウスに戻ってしてくれてた事もありましたが、在宅で仕事してても取り込み中はハウスの中にいるのでどうしても一度出たら戻りたくないみたいです。

そらそうですよね。

ちゃんとハウスのなかで出来たらボーロをあげたりもしましたが、すぐにあげれずに何で貰えたのか理解できてない様でしたので辞めました。

そこで、まろの習性を観察しました。

いつもお出かけ用のまろリュックの中で隠れて用を足そうとしていたり、段ボール製のトンネルのおもちゃの中で隠れてしようとして閉まってて外でやってる可能性が出てきました。

そこで、既製品を探しましたがもったいないので段ボールのトンネルの原理で作りました。

まろトイレ。

ちょっとちっちゃかったんですが、これがまた絶妙で狭いから逆に外さないみたいでこの中でやってくれてます。

たまにうんこが外に転がってますけど。笑

出てくるのが早すぎただけなので仕方ない。

そして、このトイレを設置してから一度も粗相もせず2日が経過。さらにちゃんとハウスに戻ってトイレも出来る様になって来てます。

やっぱり人間が勝手に決めたしつけではなくまろの習性に合わせた形で折り合いつけて行かないと上手くいきませんね。

本日のまろ

靴下が大好きらしいです。笑

すぐ盗まれます。

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

お使い中のトレラン用品のレビューのご協力をお願い致します。トレイルランナーのトレイルランナーによるトレイルランナーの為のサイトです。リンク大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です