山中教授の情報提供

おはようございます。

新型コロナウイルスに関しては何が正しい情報なのか一般人は判断できかねます。

WHOは一時期マスクは効果ないから意味がないみたいな報道もありました。今考えたら何言ってんの?って思う人が多いと思いますが、それを聞いてマスクをしなくなった人もその時にはいました。

山中伸弥教授が新型コロナウイルスに関するエビデンス(科学的証拠)の信頼度に応じた分類分けをして頂いています。

山中伸弥教授のページ

最後のエビデンスが乏しいの中にある、「人工的に作られた。」があえて入ってるのが意味深。

山中教授も怪しいって思ってらっしゃるんですかね。

これは、結構みんなが思ってることですが証拠がないとなかなか言い出せない話なので気になるところです。

ジョギングに関してのエビデンスとして一つ紹介されています。前後に並んで走る場合ソーシャルディスタンスでは2mと言われていますが、走っている場合は10m離れた方が良いという話です。

これもどれほど信憑性があるのかなんて分からないです。山中教授のページでも更なるエビデンスが必要となってます。こういうところをしっかり理解してみた方が良いですね。

こういうエビデンスでは背景が違うと全く違う結果になるのはよくあることなのでなんとも言えません。

山中教授が言ってるから正しいって思った人もいると思いますが、山中教授もまだエビデンスが不十分だとおっしゃってます。

エチケットとしてバフやマスク着用という情報発信につながっているようですね。

そして、たむけんさんのTwitterの件もこう言ったところから来た発言でしょう。

こういうの見ると、マスクやバフさえすれば走って良いんだって思う人が増えてる気がします。あくまでも感染拡大防止に努めて頂きたいですね。

情報は出来るだけ正確に、そしてよく考えないといけないですね。

ご専門ではない感染症に関してご自身のHPを作成してまで情報提供される意思の先には間違った認識を減らし正確に感染拡大防止に尽力されてるからだと思います。

本日のまろ

めっちゃ噛む!笑

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

お使い中のトレラン用品のレビューのご協力をお願い致します。トレイルランナーのトレイルランナーによるトレイルランナーの為のサイトです。リンク大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です