新型コロナについて

おはようございます。

まさか、ここまで影響が出るとは思わなかったですね。

新型コロナウイルス。

東京マラソンを始め大型イベントから小さなイベント、仕事まで影響が広がっています。

トイレットペーパーがなくなったりマスクの転売だったりしょうもないですね。

私の通ってる低酸素ジムも臨時休業になりました。滋賀県初の報告が近くで出てしまいました。

そもそもなぜ怖いのか

新型だから。って事ですよね。

ワクチンもないし治療薬もない中で高齢者や原疾患を持つかたにはハイリスクで亡くなってる方もいる。

当初中国で急にバターンと倒れて運ばれる映像はショッキングでした。

しかし、現時点でCOVID-19の報告では軽症の方がほとんどだと言う。

呼吸器内科医のブログ

COVID-19症例のよくみられた症状は、発熱82.9%、筋肉痛・倦怠感80.5%、咳嗽63.4%だった。初期症状に限ると、倦怠感80.5%、発熱73.2%、咳嗽41.5%だった。中国の公式な基準によると、重症ではない軽症例は95.1%でした。

殆どが軽症で治るなら何故そんなにビビってるのか。症状を見ると風邪じゃん。

感染者数は実際には数千、数万かも知れません。しかし、ほとんどの方は何もなく済んでいるのかも知れない。

ワクチンも治療薬も要らないなら大した事ないじゃん。

馬鹿みたいにはしゃいでデマ拡散してる暇あったら走っとけ。って感じ。

ハイリスクの人のためにワクチンや治療薬を見出す事は大切ですし、その人たちにうつさないために対策をする事も大切ですね。

しかし、インフルエンザや風邪と何ら変わらないんじゃないでしょうか。

インフルエンザはワクチンも治療薬もあるって言う人もいるけど、あっても死んでる人がたくさんいるのも事実。無くても軽症が多い新コロよりもよっぽど怖いと思います。

風邪

そもそも風邪に最も多いとされている原因のライノウイルスに効く薬はありません。

そして、ワクチンもありません。

ハイリスクの人は風邪が原因で肺炎になります。そして、亡くなる方も多いでしょう。

そもそも肺炎が死因の割合は高い。

厚生労働相年代別死因

てか…ちょっと待て!20代〜30代の死因1位自殺じゃねーか!

早まるな!まだやり直せる。死にたくなったらエガちゃんねる見ろ!

この歌を聞け!

これでもダメなら山へ行け!

話を戻します。(冷静に)

SNSやマスコミの偏った報道に流される事なく自分で考えて行動しましょう。

特に今回の報道では不安をあおる報道が多かったように感じます。

しかも、喘息薬のシクレソニドが効くと報道してるけど適応外だから使えません!適応外使用をマスコミが推進するのはいかがなものかと。

もともと喘息でシクレソニドを使ってた患者さんのもとに届かなくなります。余計な報道は避けて頂きたい。

この一件での経済損失は計り知れません。

安倍さんや他国の批判をしたって何も変わりません。今するべき事は皆で団結してこの状況を打破する事でしょう。(私もマスコミを悪く言ってるってか〜。)

こんな時に、桜を見る会の事まだ言ってる人もいたなぁ。

デマや誤った情報に流されず一致団結していきたいものです。

これほどの状況はSARSの時でもなかった初めての事態です。SNSをはじめとした情報の拡散の仕方の変化がそうさせているのかも知れません。

この事態を乗り切った後改めて再評価した上で今後同じようなことが起こった際の対策を練れば良いじゃないですか。

きっとその頃には皆、無関心なんでしょうけど、大切なのはそこだと思いますよ。

批判はいつやるの?

「今じゃないでしょ!?」

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

お使い中のトレラン用品のレビューのご協力をお願い致します。トレイルランナーのトレイルランナーによるトレイルランナーの為のサイトです。リンク大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です