ビワイチランニング完走【2/22】

おはようございます。

2/22-2/23に開催されたイベント『新春ビワイチランニング』では全員が完走する事ができました。

今までとの違いは伊崎寺を経由した所。

今回もフルコースは不可能でした。てかスタート時間など考えるともっと余裕を見ないと厳しいです。

スタートから

スタートは朝5時。

気温は寒くもなく、暑くもないちょうどいいくらい。雨も降ってないので順調に自己紹介や大会の話をしながら進む。

朝焼けと三上山(右上)

朝焼けが対岸のビルに反射しすごく綺麗な朝日でした。

琵琶湖大橋モニュメント(左下)

惜しい人はいるものの完璧な股割りは程遠い。笑

挑戦者求!笑

長命寺(右下)

30km地点。800段の階段は今回も勘弁しといたった。この辺から雨が降り出す。天気予報では14時くらいまでだったので上着だけレインを来て走る。

オプショナルツアー

僧侶の人が飛び込む棹が出てる場所。

伊崎寺を経由。トレイルが整備されていて1時間ほど迷い込む。笑

右下の写真、ちゃんと棹写ってるから探してね。笑

お寺の入り口側から入れば10分ほどで到着できる。

ビワイチフルではここも通るけど、通行止めの場所もあったので注意!

ビワイチ名物スイス!

前回から行き始めたスイス。

食事がおいしいのは勿論だけどめちゃめちゃ安い!

2つ食べても1000円。

みんなこのために朝ごはんを減らして走ってたのでガス欠。

しかも15時まで(LO14:55)に間に合うかかなりやばくなりスーパーダッシュ!

「あっ電話したら良くない?」

と1人が気づき電話したら、心良く受け入れてくださいました。私たち先行隊が14:45ほどに到着。閉店前という事でお客さんも居なくなった後はレインや靴下、ザックも乾かさせて頂きました。

新聞紙で拭いた方が良いよってたくさん出して頂きました!

インナーファクトの靴下は速乾で耐久性が高い。そして薄いから今回も乾くのが早くて食べてる間にパリッパリに乾燥してました。笑

序盤50kmくらいで折れかけた心を全回復していただけました。

ありがとうございました!みんなもスイス行ってね!

スイス

いざ!最北端!

彦根のスイスで食事をしたら消化しながら彦根城を観光。

長浜までの湖岸沿いを走っている間に何度も変わる天候。

パラついて来たけどまだレインは早いって言ってたら「ザーッ」と降られたり、「また来る!」と思って早めに着たら降らなかったり。

天候に振り回されながら、きっとメンバーの中に天気の子がいるなって思ってました。笑

もてあそぼれてる。

そんなこんなで長浜まで参加だったお二人ともお別れ。80kmくらいかな。

ありがとうございました。

ここからは、目的地を設定して進む作戦。

まずは奥琵琶スポーツの森→湖北みずとりステーション→木之本のセブンイレブン→賤が岳トンネル→西浅井のローソン

この区間、個人的に苦手なパート。初めて1人で走った時に苦しんだイメージがある。

西浅井のローソンが100km地点。

「寝てません。」笑

急に栄養ドリンクコーナーの保冷機が「ビーッ」て鳴って飛び起きる。

斬新な目覚まし。笑

結局フルコースの難所「奥琵琶湖パークウェイ」方面にはいろいろな理由があり諦めました。(時間、一方通行になってる看板、などなど。)

海津大崎に着くまでかなりキツイ時間帯になってきた。

前回見つけられなかった石碑まえで写真撮影。対面にある大崎寺が近江七福神の一つらしい。

その後、眠気に襲われフラフラ。

ガードレール横の土手に突っ込んだり隣の人に突っ込んだり、蛇行運転で前についていく。笑

夜が明けたのはいつだったろうか。もう記憶にない。気付いたら明るかった。

ピクニック区間

ここからは天気が良くなり気持ちよく歩いた。笑

琵琶湖も綺麗だし。右下(後ろの雲が今回の天候を物語ってる。)

ガリバー(左上)は近江高島駅前。

白髭神社(右上)まで目的地を設定して頑張って走った。暖かくなり安定して走ってられた。

湖岸沿いの別荘地。琵琶湖が綺麗でプライベートビーチ付き。羨ましい。

信号機トリオもビックリ!(左下)

前回やってなかったおはぎ屋さん『駅長さん』

この日が久しぶりのオープン日だったらしい。

全員が右上の草餅をチョイス。手作りらしい完全に餅になってない絶妙な食感と甘味が美味しかったです。

ここも定番コース認定!

そろそろ、走らないと21時くらいになっちゃうという事で、目的地設定大作戦でペースアップ。

ドラさん爆走により琵琶湖大橋から近江大橋まで一気に進む。

いよいよゴール!

少しずつ設定区間を短くして行きついに近江大橋到着!対岸がゴール。

でもビワイチは唐橋が正規コース。まだ渡れません。笑

単なる河川管理境界の看板だけど分かりやすいので、パシャリ。

ついに琵琶湖終了!!

もう、誰も走ろうと言い出す人は居ない。笑

最南端の唐橋。

そして、ついに、ついにーーー!

ゴーーーーーール!!!

とてつもない天候の中全員が完走しました。

最高のメンバーと最恐の天候でも完走できた今回のビワイチは伝説になりました。笑

ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

お使い中のトレラン用品のレビューのご協力をお願い致します。トレイルランナーのトレイルランナーによるトレイルランナーの為のサイトです。リンク大歓迎です。

2 件のコメント

  • お疲れ様でしたーー!僕ら彦根辺りですれ違った逆周りの集団です。
    僕らも3人完走、でも観光や寄り道する余裕なかったですー。

    • お疲れ様です。あー!明らかに私たちより強そうでしたねー!って言いながら気になってました。笑
      クラブハリエ前ですれ違った一番後ろの眼鏡の方ですか?目があった気がしたので。笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です