今更ですが、東京マラソン中止だってよ。

おはようございます。

えがちゃんねる、めっちゃ期待してたけど初回の書道が広告落ちたらしくその後勢いがないね。頑張れ!えがちゃん!

今日はその話題ではないのです。

たまには自分の意見でも述べようかと。

東京マラソン中止と決まって特に気にしてなかったんですが、えらいSNSやニュースで取り上げられてますね。

そこに向けて一年以上やってきた方が近くにいるので、何とも言えない寂しさを感じますがこればっかりは仕方ないですからね。

返金について

「返金しろ!詐欺!」的なTwitterをよく見かけましたが、エントリーの時点で返金しませんってほとんどの大会が書いてますからね。

これは、正直当たり前のことだと思ってます。

中には誓約書(Twitterではやたらと契約書って言ってる。笑)に書いてあれば偉い人が中止って言ったらそれで泣き寝入りしないといけないのか!?って言ってる人もいましたが、

何言ってるのか分からないです。笑

それも含めてみんな大会を選んでるんでしょ。運営を応援してるから大会に出る人もいるでしょう。

去年は自然災害で泣いたランナーが多かったはず。その時はこんなに返金について言及はされなかったはず。

中にはガオリゴンby UTMBのようにエントリー費まで返金してくれる大会も確かにあります。

実際に返ってきたら嬉しかったし、ありがたいです。

そういう大会が親切なだけでそれが当たり前ではないです。

今回これだけ返金について言及してるのはきっと大会慣れしてない初心者か外の人でしょうね。

ただ、中国人には来年のエントリー費まで負担して国内はダメっていうのはちょっと違いますね。これは、また判断があるでしょう。

自己責任

では、開催しない決定は正しいのか。

ここが、賛否分かれるところですよね。

みんなが自己責任という認識を持った人なら良いですが、後から騒ぐ人は必ずいますからね。

特にマスコミ。どっちに転んでも問題提起してくる。(それが仕事か!笑)今なら「本当に中止が正しいのか?」何て報道が多いですけど。やったらやったで「感染拡大をまねかないのか!?」ってどーせ言い出す。笑

開催して自己責任で判断して下さいで済む話なら良いですが、世知辛い世の中そう甘くはありませんよね。

京都マラソンなどが開催されて特に感染拡大していないのであればそこまで恐れる必要も無い気がしますが、東京ではすでに感染者も増えてます。

とはいえ、たしかに満員電車の方がよっぽど危険というのも分からなくもない。だから電車は自己責任で乗って下さいって感じですよね。(経済的損失の理由が大きいかもですけど。笑)

自己責任が通用するかどうか。東京マラソンが自己責任で参加してください何て曖昧なこと言ったらまた炎上でしょ。笑

どーせ、みんな走っちゃうだろうし。

「参加させてもらってる」という感覚がなくなっちゃってるみたいですね。

別に自分でやれば良いものを自分でできないから参加させてもらってるんでしょ?

一人で王将の餃子だけ食べて日本橋から三条大橋まで走ろうとしてる人もいるんだぜ?

https://twitter.com/zts47/status/1229347416819679233?s=21

公式の記録が欲しいから参加したいんでしょ?

結局自分だけじゃ出来ないんでしょ?

エントリーする時から大会の意向に同意してるからエントリーしてるんでしょ?

じゃあ、仕方ないじゃん。

お金払ったら何言っても良いんですか?

悔しい思いを言いたくなるのは分かるし言えば良いと思います。

ただ、返金しろとか大会側の対応を批判するものではありません。

私が大会に出なくなってるのは自分達で出来ることが増えたからです。友達に恵まれて連れて行ってもらったり、ビワイチをしたり、別に大会にわざわざ出る必要が無くなった。

出たいレースといえば、地元のレースを盛り上げたかったり、海外レースに挑戦してみたかったり、今の自分では出来ない事を挑戦させてもらってるレースがほとんどです。

あとは、撮影してみたいレースとかね。

インサイドアウト

何事も自分が変わることで周りに好影響を与える考え方です。

アウトサイドインは反対で簡単に言えば自己中。周りが俺に合わせろ的な。

常にみんながインサイドアウトな考え方をすれば環境が変わっても上手く行くはずです。

世の中にはアウトサイドインな考え方の人が多過ぎる。

ONE FOR ALL

ALL FOR ONE

というラグビーの言葉がありますよね。個人的には『ぼくのヒーローアカデミア』なんですけど。笑

ONE FOR ALL無くして、

ALL FOR ONEは成り立たないのです。

自分から変わろうよ。笑

ブロガーにとって偏った意見はタブーとされていますが、自分自身インサイドアウトな考え方を取り込みたいと思ってるのであえて書かせて頂きました。

実際は文句ばっかり言って全然出来てません。

そして、たいして何も考えてません。笑

戒めです。

フーパ。

膝の神『ひざ小僧』1日1ポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

facebook   プロフィール

お使い中のトレラン用品のレビューのご協力をお願い致します。トレイルランナーのトレイルランナーによるトレイルランナーの為のサイトです。リンク大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です